World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

MOONISM Winter号、発送しました

time 2012/02/14


大変長らくお待たせ致しました。MOONISM Winter号を発送しました。

会員の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

今年度の発行回数が大幅に少なくなりましたことを心からお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではここで、誌面の紹介をさせていただきます。

まずはイベントレポートのページです。

11月に行われた梶栗会長の講演会についての報告となっています。

詳しくは誌面をご覧ください。

 

続いて、梶栗会長の巻頭メッセージ。

今回は「新時代を迎えるために原理の軸を心に立てよう!」と題して語られています。

 

恒例のSpecial Interviewでは、大塚克己先生にお話を伺いました。

CARPの会長も務めたことのある大塚会長に、ご自身が統一原理に初めて出会ったときの感動や学生時代のエピソードなどを話して頂きました。

詳しい内容はぜひ誌面をご覧になってみてください。

 

「真のご家庭に学ぶ」では文鮮明師の「教学統連と郷土学校」を取り上げました。教学統連(全国大学教授学生南北統一運動連合)の創立意義と使命についてのみ言です。

 

学生参加企画  統一思想アクティブラーニングは「論理学」についての各大学の回答を寸評しています。また、今号をもって統一思想アクティブラーニングの企画は終了となります。

これまで協力してくれた学生たちに心から感謝を申し上げます。

アクティブラーニングはblog「統一思想アクティブラーニング」で全文掲載していますので、誌面と合わせてぜひご覧ください。

 

また、連載講座「『カルト』および『マインド・コントロール』に関する批判的考察」は最終回となる第3回。今回は「マインド・コントロール理論」に対する批判のポイントについて取り扱っています。ポイントとしては、「マインド・コントロール理論」が恣意的概念であることや「カルト」との循環論法に陥っていることなどが挙げられています。

 

今回、賛助会員の皆様には、これまで連載してきた「『カルト』および『マインド・コントロール』に関する批判的考察」をまとめた冊子を別冊付録として同封しております。

 

これからもMOONISMをよろしくお願いします。

 

 

プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく