World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

精神健康度調査のご報告

time 2012/02/09


W−CARP JAPANでは、学生会員がよりよい学生生活を送れるようにさまざまなサポートを行っています。

大学生という時期は、人生や将来について深く考えることも多く、悩みの多い時期です。そのため、大学生活における心身の健康をチェックし、保っていくことは非常に大切です。

 

W−CARP JAPANでは学生に対するサポートの一環として、学生会員の精神健康度の調査を行っています。調査に関しては、専門家に依頼し、日本版GHQ30(General Health Questionnaire:一般精神健康質問紙)という質問形式のテストを利用しています。

詳しくはGHQ精神健康調査を御覧ください

 

また、精神健康調査を行うだけではなく、専門家の指導のもと、その後の対処に対してもアドバイスを行っています。

大学における健康診断とあわせて、この調査とアドバイスを行うことで、よりよい大学生活のサポートに繋がるのではないかと考えています。

 

2011年度の当会のGHQ30の結果を見ると、W-CARP JAPANに所属する全学生会員の平均得点は7.90となりました。専門家によると、「一般指標よりは高い値であるが、大学生としてはむしろ低い値である」という評価でした。

 

W−CARP JAPANとしては、この結果を踏まえて、学生がよりよい学生生活を送れるようにさらなるサポートをしてまいります。

 

プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします

よく読まれている記事

まだデータがありません。