World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

大学受験の思い出

time 2012/01/24


全国各地で寒い日々が続いていますね。

サハラ砂漠と湿度がほぼ同じと言われていた東京でも

ついにこの冬初めての積雪がありました。

私事ですが、東京に来て初めての雪だったこともあり、

非常に感慨深いものがありましたね。

交通網の乱れはあまり嬉しくないのですが・・・

 

さて、こんな日に書くのもあれですが、

この時期になると、

「大学受験」に大きな関心がいきますね。


センター試験が終わり、息つくまもなく私立の試験や国公立の二次試験がやってくる・・・

本当に胃がキリキリするような日々を過ごしていたのを思い出します。


大学受験での思い出

 

大学受験の中で、一つ忘れられない出来事があるので紹介したいと思います。

 

成績があまり上がらず、志望校を変えようか、変えまいか、自分の行くべき道を見失いそうになった経験はありませんか?

 

自分には行きたい大学があり、3年間ずっと目指していましたが、センター試験で思うような結果が出ず、そこを諦めてレベルを下げて別の大学を受けようとした経験があります。

 

そのときはすごくマイナス思考になっていたのを覚えています。

 

そんなときに担任の先生との面談の場があり、それが自分にとっては大きな転機になりました。

 

志望校を諦めることを打ち明けたとき、

先生は「君なら必ず合格できるよ!」「諦めるな!」と押し出すように励ましてくれました。

自分の中ではもう諦める方向になっていたのですが、それでも先生は変わらずに、自分の可能性を信じて3時間も話し続けてくれ、応援してくれました。

 

当時は「なんてしつこい先生なんだろう」と思っていましたが、結局、根負けするような形で、元の志望校を受けることを決めました。

 

そして、二次試験もうまくいき、おかげで無事に志望校に合格することが出来ました。

 

今思えば、自分自身の可能性を信じて押し出してくれた先生には感謝してもしきれないですね。

 

人の可能性を信じ、ともに挑戦する

 

私ごとを長々と語ってきましたが、そのような人材が本当に必要とされていると感じています。自分自身もそのようになっていきたいし、そのような人をもっと育てていきたいと思います。

 

W-CARP Japanでは、一人ひとりの可能性を信じ、「」を持った若者を育成することを目指しています。


プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく