World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

MOONISM 8・9月号、発送しました

time 2011/10/24


 

大変長らくお待たせ致しました。本日MOONISM 8-9月号を発送しました。

会員の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

なお、次号10-11月号は11月にお届けできる予定です。

 

MOONISM8・9月号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではここで、誌面の紹介をさせていただきます。

巻頭は梶栗会長のメッセージ。

今号から巻頭に2ページのメッセージを掲載していくことになりました。

今回は「み言の本質を掴み 日本復興の勇士となろう!」と題して語られています。

 

続いて恒例のSpecial Interview、今回は多田聰夫先生にお話を伺いました。

「神という存在を信じておらず、むしろ宗教を否定していた」という多田先生がどのように原理と出会い変わっていったのかを話して頂きました。

また、長年教育に携わってこられた先生に「原理を学ぶポイントを教えて下さい!」とお願いしてみました。

詳しい内容はぜひ誌面をご覧になってみてください。

 

「真のご家庭に学ぶ」では文鮮明師の「大学の原理研究会を中心とした集中的活動」を取り上げました。1969年に語られたものですが、今も瑞々しく胸を打つみ言です。

 

学生参加企画  統一思想アクティブラーニングは「認識論」についての各大学の回答を寸評しています。

アクティブラーニングはblog「統一思想アクティブラーニング」で全文掲載しています。

誌面と合わせてぜひご覧ください。

 

また、連載講座「カルト」および「マインド・コントロール」に関する批判的考察は第2回。今回は「カルト」の多義性についての批判のポイントと「洗脳」についての先行研究を取り扱っています。特にチャールズ・リフトンの研究をもとに「洗脳」理論の特徴とその有効性を否定するリフトンの理論を提示しています。

 

これからもMOONISMをよろしくお願いします。

 

 

プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします

よく読まれている記事

まだデータがありません。