World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

メディア掲載!雪かきボランティア協定締結【金沢CARP】

time 2018/02/22

メディア掲載!雪かきボランティア協定締結【金沢CARP】

最強寒波襲来

今年の冬は記録的寒波が日本を襲っています。気象ニュースでは「最強寒波」という表現が出るほどです。ところで、最強と言う言葉にゲームやマンガを連想して違和感を感じるのは私だけでしょうか。

除雪死が9割

話を戻します。寒波の影響で、北陸での大雪被害は絶えません。先日も車の立ち往生が2日続いたり、電車が15時間止まったままというトラブルがありました。

自衛隊の除雪作業について炎上騒ぎがありましたが、雪かきはとても大変な作業です。雪害での死亡状況は除雪や雪下ろし時が7~9割というデータから、その危険性も明かです。(参照|総務省消防庁資料 H18,22,23,24,28

雪かきボランティア協定

金沢市では雪かきボランティア事業が行われています。

 金沢市では、高齢化などの課題を抱えるまちなか地域の除雪作業の支援を通じて、地域参加の促進や地域コミュニティの活性化を図ることを目的として、平成18年度より、学生等による雪かきボランティア事業を秋から冬にかけて実施しています。

雪かきボランティア-金沢市公式ホームページ
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/22050/tyoukai/bosyu.html

2017年の12月3日、「学生等雪かきボランティア協定締結式」が開催されました。15の町会連合会と16の団体が協定を結び、協力して雪かきを行うことが決まりました。雪かき中の事故の多さや、被害者に占める高齢者の割合が高いことを考えると、とても重要な取組みだと思います。

金沢CARPが雪かきボランティア協定締結

金沢CARPも雪かきボランティア協定を締結しました。新聞やニュースにも取り上げていただきました。

その後、何度か雪かきに出動しています。実際に北陸では多くの被害が出ているので学生もやりがいを感じながらボランティアをできているようです。

金沢市田上公民館のHP掲載

田上公民館だよりでは4度にわたって金沢CARPを取り上げていただきました。

今年度は、田上町連としてNPO法人くらぶぽっとと、鈴見地区連合町会は3年ぶりに、金大と工大生を中心組織されています金沢CARP(カープ)と新規に調印を交わしました。

金沢市田上公民館だより 田上・鈴見で雪かきボランティア調印を
http://tagamicc.jp/blog-entry-2727.html

杜の里小学校には、金沢CARP(金大生と工大生のボランティアサークル・金沢カープ)の金大生3名と鈴坂代表と館長が集まり、校門前の雪を除雪。

金沢市田上公民館だより 雪かきボランティア初出動
http://tagamicc.jp/blog-entry-2738.html

杜の里小学校には、雪かきボランティア出動が2回目となりますNPO法人スポーツクラブぽっとの学生4名とサークルCARP(カープ)の5名が集まり、

金沢市田上公民館だより 雪かきボランティア出動
http://tagamicc.jp/blog-entry-2757.html

大学生サークル・金沢かーぷにお願いしたところ3名の学生の派遣があり、3丁目町会役員の皆さんと一緒会談の除雪を行い、地元からお礼のあいさつがありました。

金沢市田上公民館だより 雪かきボランティア・金沢カープ3回目の出動
http://tagamicc.jp/blog-entry-2773.html

こうやって地域の方に喜んでいただき、お礼の言葉をいただけることは、何事にも変えられない体験ですね。

金沢大学放送局HPにも掲載

金沢大学放送局HPにも雪かきボランティアの出動が掲載されました。

金沢 平年の4倍近い大雪

こちらでは学生インタビューも掲載されているので、ぜひご覧ください。

除雪作業は2人以上で!

オリンピックは熱く盛り上がっていますが、まだまだ寒波は続くようです。除雪作業は慎重に行うようにしてください。毎年何十人もの人が亡くなっています。

具体的には2人以上で行い、何かあれば助けを呼べるようにすることが推奨されています。

雪かきボランティアを要請していただいても良いかと思います。

続く寒さと雪に注意して、春を迎えましょう!

(広報担当K)

down

コメントする