World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

Europe×CARP 国際交流

あの興奮から1年

いきなりですが、今日は何の日かご存知でしょうか?

実はちょうど一年前、世界中が感動と興奮に包まれたあのイベントがあったのです。

そうです、リオオリンピックの閉会式です!!

何度見ても興奮しますね!テレビの前で「うわーーー!すげぇーー!!安倍マリオーー!?」と声を上げていたことを思い出します(笑)
3年後の東京オリンピックが楽しみです!

以前もこちらの記事でとりあげましたね。

あなたの趣味が世界を救う!?~文化・芸術の力~【コラム】

暑い日々が続きますが、夏バテなどしてませんでしょうか??

夏休み企画第二回、始めますよ!!

夏休み企画 第二回|Europe×CARP 国際交流

第一回に引き続き、国際交流企画を紹介します。

6月下旬から8月始めまで、一ヶ月以上にわたってヨーロッパの学生がツアーで日本に滞在しました。具体的には東京、関西、広島、九州と日本各地を周り、CARPメンバーと共に被災地ボランティアや観光、交流をしました。

europe_itsukushima▲観光|厳島神社

europe_soccer▲忠成CARPとサッカー

今回は国際交流した学生の感想を中心に紹介してみたいと思います。

国際交流の感想

ヨーロッパ学生の感想

日本のCARPメンバーが地域や周りの人の為に、たくさんの奉仕活動をしていることに驚きました。CARPメンバーがとても良くしてくれて嬉しかったです。(イギリス・男性)

▲英語学習ボランティア(熊本)

今回の日本ツアーですが、最初は、母から少し強制的に行かされた形でした。しかし、日本CARPメンバーの忙しい毎日、それでも彼らの情熱や努力で互いに協力している姿をみて衝撃を受けました。人として成長しようと、自分自身を励まし、一生懸命に歩む姿をよく目にしました。(スペイン・女性)

europe_todaiji▲観光|東大寺

CARP学生の感想

異文化交流会を行なった際、グループ毎に自己紹介やお国自慢をしました。ヨーロッパのお国自慢を聞きながら、知らないことが多いと感じたり、もっと知りたいと思い積極的に交流することが出来ました。(日本・男性)

europe_lunch▲食事会の様子

個人的な感想ですが、ヨーロッパメンバーのみなさん、熊本に来てくれてありがとう。

みんなと過ごした日々は一生忘れません。
何より、言葉の壁はもちろんありますが、心さえ通じれば問題ないこと、そして1つになれる喜びを感じることができました(^_^)

☆特集!~ヨーロッパCARPメンバーと過ごした奇跡の10日間~☆ – 熊大CARP
http://kumamotodaigakucarp.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

europe_ranger▲熊大CARPのあいさつ清掃体験

直接会って話す機会は、世界のニュースを聞くのとは全く違い、世界に意識を向けることの出来る貴重な体験となりました。

来年以降も国際交流は企画されています。

今度はあなたも体験してみませんか?

 

こちらのサイトでは熊大CARPとの交流の様子がたくさんの写真とともに紹介されています!ご覧ください!

☆特集!~ヨーロッパCARPメンバーと過ごした奇跡の10日間~☆ – 熊大CARP
http://kumamotodaigakucarp.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

(広報担当K)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします