World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

レンジャーがテレビ番組に出演!!【九州大学CARP】

time 2017/05/06

レンジャーがテレビ番組に出演!!【九州大学CARP】

九州大学CARP レンジャー紹介

文化カエルプロジェクト

kyudai_CARP_bunka_kaeru

九大CARPは長年「文化カエルPJ」と題して活動を行なってきました。

プロジェクトのネーミングには次の三つの意味合いが込められています。

  1. 社会の文化を変えること
  2. 素晴らしい世界に帰ること
  3. カエルのように元気に飛び跳ねること

九大CARPのブログで詳しく解説されています!

ネクストジェネレンジャー

kyudai_CARP_ranger_0503

九州大学CARPはレンジャーの姿で「あいさつゴミ拾い」を行なっています。

ネクストジェネレンジャーという名前で「これからの未来を担う若者(ネクストジェネレーション)が、為に生きる文化を発信する」ことを目的に活動しています。

子どもたちを始め、地域の方々に愛されています。

こども塾参加者 300名以上

kyudai_CARP_kodomojuku_0503

レンジャー達は「こども塾」も開催してきました。

過去300名以上が参加してくれています。

写真は福岡で活躍するミュージシャンをお呼びし、音楽祭を開催した時のものです。

募金総額60万円

2016年4月16日、熊本地震が発生しました。

4月14日の地震後、更に強い本震が発生し、多くの被害が出たことは記憶に新しいと思います。

続く余震に不安が続いていた4月23日、ネクストジェネレンジャーは募金活動を始めました。

kyudai_CARP_bokin_0503

「困った人がいれば助けたい」、そんなレンジャー魂を見せてくれました。

6回に亘る募金活動の結果、621,308円のご支援をいただきました。

集まった募金は熊本県知事にお送りし、復興に役立てていただきました。

環境行動賞 奨励賞 受賞

20160607kyudai-carp-clean-01

こうしたネクストジェネレンジャーの活躍は福岡市の目にとまり、2016年6月7日、表彰していただきました。

その後も、継続して活動を続けて参りました。

九州大学CARPブログをご覧ください。

テレビ出演

テレビ局の取材

先日、大学前の行動であいさつゴミ拾いを行なっていると、登校時間ということもあり、とても多くの学生がいました。

レンジャーは積極的に挨拶をし、時には「いってらっしゃ~い」と大学生を応援しながらゴミを拾いました。

中には元気に応えてくれる人や、写真を撮っている学生もいました。

ゴミ拾いも終わりに差し掛かった時に、学校の前にテレビの取材班がいることに気が付きました。

あちらもレンジャーを発見して近づいてこられました。

kyudai_CARP_ranger_TV

5月8日 TV放送!

ももち浜ストア」というテレビ番組だそうです。

九大が田舎にあるので、田舎を活性化するための取材として来られていたようです。

地域の印象や、なぜこんな活動をしているのかなど、様々なことを聞かれました。

共感される部分もあり、非常に温かい雰囲気の時間でした。

5月8日(月)9:50~10:55 テレビ西日本の「ももち浜ストア」で放送されます!

是非ご覧ください!!

(広報担当K)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく