World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

あなたの趣味が世界を救う!?~文化・芸術の力~【コラム】

time 2017/04/28

あなたの趣味が世界を救う!?~文化・芸術の力~【コラム】

緊張の絶えない世界情勢

朝鮮人民軍創建85周年

4月25日は、朝鮮人民軍創建85周年だったようです。

当日、北朝鮮は東部の江原道・元山付近で過去最大規模の砲撃訓練を行いました。

こうした動きに対して、米国は北朝鮮が軍創建記念日の前後に大型の挑発を行う可能性があるとみて、原子力空母「カール・ビンソン」や原子力潜水艦「ミシガン」を朝鮮半島周辺に派遣するなど、北朝鮮への圧力を強めています。

北朝鮮が過去最大規模の砲撃訓練 軍記念日迎え=韓国政府筋 (聯合ニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000042-yonh-kr

さらに同日、日米韓3カ国は北朝鮮の核問題をめぐる、6カ国協議首席代表による会合を東京都内で開催しました。

核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮に対し、米空母との合同演習などを通じ日米同盟、米韓同盟の抑止力を強めていくことで一致しました。

新たな挑発行為に対しては、日米韓で「断固たる措置」を取ることも確認したそうです。

北朝鮮へ「断固たる措置」=中国に石油禁輸促す-日米韓:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042500135&g=prk

ef99d41f55e692aec69d1e74bc4806c7_s

短期的対策と長期的戦略

北朝鮮やその背後にある中国に対して、国際社会はどう働きかけるべきなのでしょうか。

そして、日本は国内外の安全保障を深刻にとらえ、あらゆる可能性を考慮した上で、どのような施策を実施するのでしょうか。

国際社会の一員として、日本という1つの国家として、検討すべきことは尽きません。

 

私たち国民は、何をすべきなのでしょうか。改めて考えてみましょう。

喫緊の課題として、「北朝鮮からミサイルが飛んできたら?南北戦争が再発したら?」。

リスク・マネジメントの観点から、対策を講じるべきこともあるでしょう。(ミサイルが飛んできたときは、こちらの記事を参考に

一方で長期的な戦略を考えることも、必要なことではないでしょうか。

3b410f1b3560d6d6756ca2fd4e98ed7b_s

Project Borderless

早稲田CARPは、日本と韓国の友好関係構築のために、「channnel NIKKAN」というYoutubeチャンネルを運営しています。

非常におもしろく、ためになる動画ばかりです。

 

日本がアジアの平和を考えたとき、韓国との関係性を無視することはできません。

また、韓国にとっては、日本もさることながら、隣国である北朝鮮との関係を悪化させたくないのも本音ではないでしょうか。誰も争いなど望んでいないはずです。

しかし、国と国の交渉になると、国防、経済、他国との関係など、あらゆる利害関係のしがらみがあり、単純な話ではありません。

 

それでは、国民と国民、個人と個人ならどうでしょう?

文化・芸術・スポーツによる世界平和

セーラームーンを熱演するロシアのアイススケーター

4月23日、東京・国立代々木競技場で行われた世界フィギュアスケート世界国別対抗戦エキシビションでは、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手(17)が「美少女戦士セーラームーン」に成り切り、主題歌「ムーンライト伝説」を熱演し、ショート・フリー・トータルスコアの世界歴代最高得点を更新しました。

日本マニアのロシア女子が、セーラームーンコスプレで世界歴代最高得点で優勝!!|9ポスト
http://9post.jp/41238

自分が好きなものを堂々と「好きだ」と表現し、生き生きと演技する彼女の姿にとても感動しました。

海外でも日本のアニメ文化を好んでくださる方は増えているようです。

国籍や人種、宗教の垣根を越え、人として好きなものを共有し共に喜ぶことができる、これぞまさに芸術・文化・スポーツの世界ではないでしょうか。

みなさんの趣味活動こそ、世界中の人と友好関係を築く架け橋となるのかもしれません。

東京オリンピックから世界平和を考える

2016年のリオオリンピックでは閉会式が話題になりました。

ゲーム(パックマン、マリオ)、アニメや漫画のキャラクター(キャプテン翼、ドラえもん、ハローキティ)、スポーツ選手(北島康介、高橋尚子、村田諒太、青森大学男子体操部)、アーティスト(椎名林檎、中田ヤスタカ)、ダンサー(MIKIKO、AyaBambi)・・・

多くの文化・芸術・スポーツに関わるスペシャリストが作り上げた最高のショーだと、世界中でもちきりでした。

2020年には、東京オリンピックが開催されます。

世界が注目する中、日本は、どのような文化・芸術・スポーツを紹介することができるでしょうか。

また日本人として、一人の人間として、どのようなメッセージを発信することが世界平和実現につながるのでしょうか。

あと3年。

私たちにできること、準備し始めたいですね。

(広報担当N)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく