World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

プレミアム・ライフ??

time 2017/04/14

プレミアム・ライフ??

「プレミアムフライデー」

皆さんは、「プレミアムフライデー」をご存じでしょうか?

経済産業省や日本経済団体連合会(経団連)が連携して実施しているキャンペーンで、今年2月24日から始まったものです。

具体的には、月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかけるキャンペーンで、以下の効果を狙うものです。

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる

プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161212001/20161212001.html

つ い先日、お会いした美容師さんは次のように言っていました。

「いつも夜に来店されていたお客さんが、プレミアムフライデーのおかげで夕方4時頃に来店されてます。

知り合いの飲食店では、午後3時に帰宅されるお客さんのために新サービスを検討してるみたいですよ。」

ee5ff7d7f756bc95971d62f8079639cf_s

プレミアムフライデーの闇

一方で、こうした取り組みに対しては、厳しい意見もあります。

「仕事の量が変わらないからどこかにしわ寄せが行くのは必然」といった声や、「零細企業には関係ない」「シフト制で働いてる人にも恩恵をいただきたい」「サービス業の人達はどうしろと?」

プレミアムフライデーが始まるよ。「みんな3時に帰れる?」に寄せられた意見は…
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/02/premium-friday_n_14535310.html

そもそも、このキャンペーンは、個人消費喚起を目的としたものですが、時間ができたからと言って、何か買おうと思うかは疑問です。

CCC9V9A9995_TP_V

プレミアムな生き方?

ただ、この「プレミアムフライデー」、生活スタイル変革の機会にしてほしいという願いもあるとのことなので、自分の「生き方」を見直す機会にしても良いのかもしれません。

つい、生活や仕事、おつきあいに追われて、自分が何を好きなのか、趣味は何か、長期的目標、夢・・・そうしたものに気づけないでいる人も多いのではないでしょうか。

c40b081aad0f18644601ecad332b915d_s

「忙しい」の「忙」という漢字は、「心が死ぬ、と書く」とはよく言ったものですが、忙しいと余裕がなくなり、自分らしさも、周囲への気配りも失ってしまうことがあります。

忙しくさせる原因(仕事、つきあい・・・)は減らせませんが、心をふっと軽くする時間は努力すれば作れるかもしれません。

 

ちなみに、私は、疲れたなと思ったら、熊本県のゆるキャラ「くまモン」の画像を見てます。本当になんで、こんなにかわいいのか・・・。

©2010熊本県くまモン

©2010熊本県くまモン

なんにせよ、自分の好きなものを知っておくというのは、いろいろ便利です。

少し脱線しましたが、せっかく金曜日を特別な日にするのなら、

自分の人生も「プレミアム」にするために、ちょっとした時間をつくってみませんか?

(広報担当N)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします