World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

べっこう飴づくり【大阪・関西大学CARP】

time 2017/04/06

べっこう飴づくり【大阪・関西大学CARP】

西小サタデースクール・NSS

大阪府は箕面市で「NSS」というプロジェクトが行なわれています。

正式名称は「西小サタデースクール」です。(Nishi-sho Saturday School)

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s

 平成14年に学校は週5日制、土曜日が完全に休日になりました。当時の西小学校協議会において、「子どもたちは休日を有効に活用して過ごすことが出来るだろうか」、「家庭や地域において子どもの受入体制が整っているだろうか」と、活発に論議がなされました。その結果、学校の全面支援の中、地域のボランティアが主体となって、子どもと地域の人たちとの交流の場、つまり、子どもにとっても大人にとっても、「学びの場」「遊びの場」「集いの場」である西小サタデースクールが生まれました。

西小サタデースクール / サタデースクールとは?
http://www.nisi-doyou.com/schooltowa/schooltowa.html

15年間もの歴史を持つプロジェクトです。

子どもや保護者のためだけでは無く、地域との交流の場にもなっています。

子どもゆめ基金の助成も受けている事業で、多くの方々に喜ばれています。

20161126handai-carp-science-01

おもしろ科学実験教室

大阪・関西大学CARPの取り組んでいる「おもしろ科学実験教室」を紹介します。

「おもしろ科学実験教室」は先程紹介した「NSS」の一つとして行なわれています。

子どもたちに科学の楽しさを教えています。

前回はべっこう飴作りをしました。

candy1

参加した子どもたちも喜んでくれました。

詳しくは以下のブログをチェック↓↓

関西CARPブログ

(広報担当K)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく