World CARP JAPAN 公式Blog

Newsをいち早くお届け!

暑さ寒さも彼岸まで【広島大CARP】とんど祭

time 2017/03/18

暑さ寒さも彼岸まで【広島大CARP】とんど祭

お彼岸

昨日は彼岸の入りでした。

春分の日、秋分の日を中心に七日間が彼岸です。

 

暑さ寒さも彼岸までといいますが、寒い日々が続いていますね。

N825_mahura-girl_TP_V

まもなくあたたかくなってくることを信じて、今日もがんばっていきましょう。

とんど祭

広島大学CARPでは、とんど祭のお手伝いをしました。

とんど作り

とんど作り

竹などを中心に高くくみ上げていきます。

そしてお祭りの時は火をつけるのですが、とんど焼きと呼ばれています。

とんど焼きには次のような意味があるようです。

どんど焼きは、門松やしめ飾りなどで出迎えた歳神様を、お正月飾りを焼くことによって、炎とともに見送る意味があるとされます。

どんど焼きの由来!いつ行なわれる?地域による呼び方の違いは?|気になること、知識の泉

http://afun7.com/archives/1580.html

とんど焼き

とんど焼き

地域の方も若者の協力に相当喜んでくださり、「来年もぜひ参加してください」と誘っていただきました。

詳細は広大CARPブログをチェック↓↓

焼く、搗く、食べるDD(男子大学生)
広大CARP ブログ http://hirodai-carp.seesaa.net/article/446422212.html

(広報担当K)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく