World CARP JAPAN 公式Blog

Newsをいち早くお届け!

志を立てると人生が変わる?【岩手大CARP】武士道プロジェクト

time 2017/03/17

志を立てると人生が変わる?【岩手大CARP】武士道プロジェクト

漫画週刊誌の日

1959年、日本初の少年週刊誌である「週刊少年サンデー」、「週刊少年マガジン」が創刊されました。

Shounen_Sunday_Super

「サンデー」という雑誌名は、読むと日曜日のように楽しい気分に浸れるように、という思いが込められているそうです。

「マガジン」は夢と希望がテーマだったようです。

ちなみに創刊号の表紙は、、、

Shōnen_Magazine_first_issue

右の力士は第46代横綱、朝潮太郎という方です。少年誌の表紙に力士が登場するのことは、今では想像できないことですね。

 

ちなみに現在売上1位の週刊少年ジャンプですが、創刊は10年後の1969年です。

ジャンプのキーワードは「友情」「努力」「勝利」です。

私も多くのヒーローの姿に、心躍らせながら読みふけっていました。

青少年よ、志を立てれば人生が変わる

50fc2f05e0b0cd44a0af96c4a183baad_sCARP創始者である文先生は次のように語られます。

「青少年よ、志を立てれば人生が変わる」

「志を立てるということは、自分が生きていく人生の意味を決めることです。」

平和を愛する世界人として より

少年誌のヒーローも皆立派な志を立て、努力しているからこそ、勝利しています。

人生で勝利するか敗北するか。志をいかに立てるかが重要です。

武士道プロジェクト

bushido

岩手大学CARPでは武士道プロジェクトを行なっています。

”武士道-The Soul of Japan”(新渡戸稲造)の精神で、人と人の心をより深く結び付ける、架け橋になりたい!という志をもった大学生のプロジェクトです。

https://www.facebook.com/武士道プロジェクトー盛岡ー-722594224562947/

挨拶運動やワークショップを行ない、地域の方にも喜ばれています。

「今日もがんばってください」と笑ってもらえると、とても嬉しくなるとのこと。

見かけた際は声をかけてあげてください!!

16195247_763551360467233_8014072507623085967_n

2017年度がもうすぐスタートです。

志を新に、出発していきたいですね!

(広報担当K)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく