World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

減災?防災?

time 2017/03/11

減災?防災?

Yahoo!の巨大広告?

コチラの記事をご覧ください。

無題

あの津波、もし銀座だったら… ヤフーがビルに広告幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000065-asahi-soci

銀座の街に突如現れた巨大広告。
真ん中の赤いラインが16.7m、東北をおそった津波の高さです。

津波で流出し、太平洋を漂う家屋(2011年3月14日)

津波で流出し、太平洋を漂う家屋(2011年3月14日)

東日本大震災から6年が経ちました。
復興が進む一方、防災意識は段々と弱まってしまうものです。

今日だからこそ、防災について考えたい

考える男性

減災?防災?

減災という言葉を聞いたことがありますか?
「減災?防災と何か違うの?」という方もいるかも知れません。

二つの言葉には若干の違いがあります。

防災|被害を出さないようにする
減災|被害を最小限に抑える

減災とは阪神淡路大震災の後に生まれた言葉と言われています。

当時から防災とは言われていましたが、想定を超える自然災害が起き、防ぎきれない事態となりました。
そこで、被害を防ぎきれない時、いかに最小限に抑えるかという「減災」が誕生しました。

東北地方では防災としての堤防作りが続けられています。
一方で、減災としての避難訓練、避難バッグ推進なども必要とされています。

私達も減災意識を持って生活していきましょう。

防災PJ【岡山CARP】

岡山CARPはPJ立案コンテストで次のようなプロジェクトを発表してくれました。

私も今日から減災意識で生活していきます。

(広報担当K)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします