World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

【熊大CARP・九大CARP】熊本震災復興

time 2017/03/09

【熊大CARP・九大CARP】熊本震災復興

2016年度も最後の一ヶ月となりました。
最近は花粉がたくさん飛んでますね。
私は鼻水をズルズルさせながら記事を書いていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

kafun
写真を見るだけでも、心なしか鼻がむずむずしてしまいます。

まだ花粉症じゃない方も、明日には発症するかもしれないと言われています。マスクが手放せませんね。

さて、これから何回かに亘って、CARPの一年を振り返ってみたいと思います。

熊本震災

2016年4月14日の夜、熊本県でマグニチュード6.5の地震が発生し、熊本県益城町では震度7を観測しました。

kumamoto_jishin_masuki

熊本県益城町 被災後の状況

一度目の地震で日本中が衝撃を受けていると、翌日の深夜、さらに大きなマグニチュード7.3の地震が発生。

幸いどちらの地震においても津波は観測されませんでしたが、死者は205人。多くの生命が失われる、恐ろしい災害でした。

去年の熊本地震で被災し、その後、死亡した熊本県合志市の70代の男性が新たに「災害関連死」と認定され、一連の地震で亡くなった人は熊本県と大分県で合わせて205人となりました。

熊本地震の死者205人に 新に1人を災害関連誌と認定|NHKニュース, http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897731000.html

熊本震災復興支援

九州地方のCARPでは様々な被災地支援を行ないました。

庭の修復作業

塀の修復作業(熊大CARP)

女性用グッズのパッキング(熊大CARP)

女性用グッズのパッキング(熊大CARP)

募金活動(九大CARP)

募金活動(九大CARP)

ニュースで流れることは少なくなりましたが、現地はまだまだ瓦礫の山、という地域もあります。
一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

(広報担当K)

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
どうぞよろしく