World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

勤労感謝の日?新嘗祭?

time 2016/11/23

勤労感謝の日?新嘗祭?

勤労感謝の日

5fe9d8db398a459fc686a2ce6e486273_s

本日11/23は勤労感謝の日です。

勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

国民の祝日に関する法律 第二条

ということで、勤労に対し、互いに感謝する日です。

ありがとう、伝えてますか

感謝。とても大切なことです。人から良くしてもらったとき、素直に「ありがとう」と言える人は素敵ですよね。

ところで、日頃どれだけ「ありがとう」と言葉にして伝えているでしょうか。出会って間もない頃は自然と「ありがとう」と言えるのに、家族や親友などつきあいが長くなるにつれ、気恥ずかしくなってしまう人も多いようです。

また、毎日のことで当たり前になってしまうと「ありがとう」を伝え忘れてしまうようです。毎日ご飯を作ってくれ、掃除や洗濯までしてくれていた親。当然のことになって感謝の思いを忘れてしまいがちです。

「ありがとう」

thank-you-515514_640日頃なかなか言えない「ありがとう」、勤労感謝の日でもある本日、ぜひ「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょう。直接会えない人には手紙やメール、電話で伝える方法もあります。

そして「ありがとう」を受け取った人は「こちらこそありがとう」と、ありがとうの輪ができると良い祝日になりそうです。

新嘗祭?

ところで、”勤労をたつとび”はいいとして、”生産を祝い”とはどういうことでしょうか。調べてみると、11/23は勤労感謝の日ですが、元々は新嘗祭(にいなめさい)という祭典が行なわれていたようです。

新嘗祭は「しんじょうさい」ともいい、「新」は新穀を「嘗」は奉ること意味し、収穫された新穀を神に奉り、その恵みに感謝し、国家安泰、国民の繁栄をお祈りします。

伊勢神宮HP(http://www.isejingu.or.jp/ritual/annual/kinen.html)

日本書紀にも記録が残っていて、1400年も前から続く祭典です。今も毎年11/23の夕方から翌日未明まで行なわれているようです。

自然の恵みに感謝

今年は台風で野菜が高騰し、大きなニュースとなっています。昔は農耕中心でしたから、今日以上に台風などの被害は死活問題だったはずです。そう考えると”生産を祝い”、感謝を捧げる新嘗祭というのもよくわかります。

「勤労感謝の日」と名前は変わりましたが、勤労に感謝するだけでなく、自然の恵みに感謝する思いも忘れずに。そんな思いが込められているのではないでしょうか。

勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

国民の祝日に関する法律 第二条

お世話になっている方、家族、職場の方、そして自然の恵みに、感謝をつたえる一日になりますように。

最後までお読みくださり、
「ありがとうございます」

4a7f326dad5826fa0503e83aa01cf1b2_s

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします