World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

【金沢CARP】定例研究会開催

time 2016/11/14

【金沢CARP】定例研究会開催

読書の秋

90d3f4135f2162e4223ed221626d39dc_s

11月に入り過ごしやすい季節となりました。読書の秋と言いますが、皆さんは本を読んでらっしゃいますか?読書の秋の由来はどこにあるのでしょうか、少し調べてみました。

読書の秋にはイメージとなったものがあります。それは、中国の唐時代に存在していた詩人、韓愈の漢詩にあった、「燈火稍く親しむ可く」という一節です。この一節から、秋は読書にふさわしい季節である…と考えられるようになりました。

「秋は過ごしやすいから、夜は明かりを灯して読書をするのがいい」という意味の詩になっています。あくまで由来の一つではありますが、最も有力な説です。

https://nanapi.com/ja/128925

意外と中国に由来があるんですね。読書週間などもあり、今では日本中に浸透しています。

実際に暑さも和らぎ、涼しい季節ですから集中しやすい気候です。読書や勉強には一番の季節ではないでしょうか。

勉強の教育効果の分析

20161020kanazawa-carp-research-01

金沢大学CARPでは定例研究会が開催されました。

今回のテーマは勉強の教育効果でした。勉強は本当に役に立つのか。そもそも勉強とは何なのか。学校でやるものだけなのか。

秋にぴったりのテーマでした。詳しくは金沢大学CARPのブログをチェック!!

http://kanazawacarp.blog.fc2.com/blog-entry-201.html


down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします

よく読まれている記事

まだデータがありません。