World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

佐賀大学が、M准教授に対して6ヶ月停職処分!

time 2016/10/15

佐賀大学が、M准教授に対して6ヶ月停職処分!

2012年2月、佐賀大学CARPの卒業生(2013年佐賀大学卒)とその両親(統一教会員)が信教の自由と名誉感情を侵害されたとして、同大学と同大学M准教授に対して損害賠償を求めた裁判の判決が、今年2016年1月26日付で確定しました。裁判所は、M准教授による上記人権侵害の違法性を認め、大学に損害賠償を命じました。

佐賀新聞によると、大学側は訴訟終了後に懲戒審査委員会を設け、名誉感情を傷付ける人権侵害を認定し、免職に次ぐ重い懲戒処分としたとのことです。佐賀大学の教育学部長は会見で「ハラスメント防止を徹底していく」と述べたそうです。

本件は、大学の「カルト対策」に起因するもので、現状の「カルト対策」の人権侵害性が露呈した事件ともいえます。佐賀大学のみならず、全国の大学におかれましては、こうした人権侵害を二度と繰り返さぬよう、各大学における「カルト対策」もまた、見直していただきたいと思います。そして、学問の府としての本来の大学の姿を取り戻す機会となれば本望です。

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします