World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

【佐賀大学裁判】福岡高裁が佐賀大学に賠償命令!

time 2015/04/20


以前からお伝えしておりました佐賀大学裁判控訴審の判決が4月20日、福岡高等裁判所で言い渡され、同大学に対して損害賠償を命じる判決が下されました。損害賠償額は8万8千円で、地裁判決と変わらない結果となりました。

この裁判は、佐賀大学CARPの卒業生(2013年同大学卒)とその両親(統一教会員)が信仰の自由と名誉感情を侵害されたとして、同大学と同大学森准教授に対して損害賠償請求を求めたもの。

原告側は、森准教授の不法行為と大学の責任というものを追及してきました。

関係者からの話によりますと、「佐賀大学の責任を認めたことにおいては評価できるが、金額的評価としては低すぎると言わざるを得ない。一部の判断(准教授の発言が政教分離原則に違反するという主張が退けられたこと)については、憲法論として問題があると考えている」とのことでした。

以下、原告のコメントを掲載します。

原告のコメント

佐賀大学の違法な人権侵害について高等裁判所が認めてくれたことは良かったと思います。今後、大学において信教の自由に対する侵害がなくなることを祈っています。

佐賀地裁の判決後も佐賀大学ではいまだにCARPを名指しした批判ビラが掲示されていると聞いています。高裁の判決を機にこのようなことは一切改めていただきたいと考えています。上告するかしないかについては、代理人と相談して決めたい。

 

今年度も、CARPや統一教会を批判するビラの配布やオリエンテーションが多くの大学で行われています。原告のコメントにもありますように、この判決を契機として、このような事態が一刻も早く改められるよう、強く要請します。

down

コメントする




プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします