World CARP JAPAN(カープ)公式Blog

カープの最新情報やコラムをアップします!

ブログ「『洗脳』『マインド・コントロール』」の虚構を暴く」の紹介

time 2012/06/21


UPF日本事務次長である魚谷俊輔氏によるブログ「『洗脳』『マインド・コントロール』の虚構を暴く」の紹介をしたいと思います。

 

「洗脳」「マインドコントロール」の虚構を暴く

(URL:http://suotani.com/

オセロ・中島さんに関する報道やオウム指名手配犯逮捕の報道などを通して、「洗脳」「マインド・コントロール」という言葉を耳にする機会が、今年に入り急に増えてきています。

以前も当ブログで取り上げましたが、科学的根拠のない「洗脳」「マインド・コントロール」という言葉がメディアで氾濫することは非常に憂慮すべき事態であり、またこれらの言葉に対してしっかりと議論しなければならないと感じています。

今回紹介する魚谷氏のブログでは、そのような「洗脳」「マインド・コントロール」に関する過去の文献や最近の動向、学習用動画などが随時紹介されていく予定になっています。

ブログの内容を見てみると、

「人の心を自由に操るテクニックというような意味での『マインド・コントロール』なるものが実際に存在するのかに関しては、科学的な立証はされておらず、その効果に関しては否定的な研究の方が優勢である

など、非常に興味深い内容が書かれています。詳細は魚谷氏のブログをご覧ください。

 

また、魚谷氏はCARP(原理研究会)のOBでもあり、昨年度のMOONISMで連載講座「『カルト』および『マインド・コントロール』に関する批判的考察」を開催してくださるなど、大学における「カルト対策」の問題についても取り組まれています。

大学の現状についてみてみると、現在、日本の大学では「カルト対策」と称した「宗教迫害」が行われ、そこから「アカデミック・ハラスメント」という問題が必然的に引き起こされています。

大学がCARPという一団体に対して「カルト」という言葉でレッテルを貼るという状況をなくしていかなければなりません。そのためにも、「カルト」「マインド・コントロール」について、誤りと偏向に満ちた情報が氾濫しているという状況を是正していく必要があります。

魚谷氏のブログは「カルト」「洗脳」「マインド・コントロール」に対しての正しい知識を学べる場であると思いますので、関心のある方はぜひ訪れてみてください。

「洗脳」「マインドコントロール」の虚構を暴く(URL:http://suotani.com/

プロフィール

公式Blog

公式Blog

W-CARP JAPAN 広報担当です
Newsやコラムをあげます
よろしくおねがいします